6年生が、長崎市にある平和記念館のオンライン平和学習プログラム「ピースネット」を受けました。長崎市の平和記念館と城北小学校をオンラインでつなぎ、長崎原爆の実態や被爆者の方の証言などを聞かせていただきました。
これまでインフルエンザと診断された場合、出席停止期間を終えて登校するには、病院を受診、医師による意見書の提出をお願いしてきました。しかし、今年度については、新型コロナウイルスと季節性インフルエンザの同時流行が懸念されることから、医療のひっ迫を回避するため、インフルエンザについては、医師による意見書ではなく、「インフルエンザ療養報告書」を保護者に記入、提出してもらう取扱いを今年度(今シーズン)実施することになりました。
※出席停止期間の基準等は、保護者あて通知文をご確認ください。
※他の感染症《麻疹(はしか)、風疹(3日はしか)、水痘(水ぼうそう)、流行性耳下腺炎、百日咳、プール熱など》については、 これまで通り、医師による意見書の提出になります
保護者あて通知文(インフルエンザにかかる医師の「意見書」の取扱いについて)
なお、左側にあるサイトコンテンツ「保健室より・意見書」にも、保護者あて通知文とインフルエンザ療養報告書を掲載しています。
3年生が歯科衛生士さんから歯磨き指導を受けました。
むし歯のメカニズムやかむことの大切さ、生活習慣が歯や口に与える影響について教えてくれました。また、歯の磨き方、むし歯になりやすい場所についても説明してくれました。
今日、城北幼稚園のみなさんと城北小学校の5年生が交流会をしました。教室では幼稚園の子どもたちにぬり絵をしてもらったり、
運動場では5年生が考えた遊びをしました。はじめは緊張した表情でしたが、遊びを通して楽しい時間を過ごすことができました。
今日、多文化共生教育授業の参観と子どもたちの作品の鑑賞をしていただきました。また、その後はPTAによる親子講座で「バルーンアートショー&体験教室」を開催しました。たくさん保護者の方に来ていただきました。ありがとうございます。
授業の様子
PTA親子講座 和風バルーンパフォーマーのみずきさんによる
「バルーンアートショー&体験教室」