2022年 1月

  • 1月31日(月) 学級閉鎖のお知らせ
    2022.01.31 09:26:33

    このたび、本校の複数児童が、新型コロナウイルス感染症かかるPCR検査を受検し、陽性となったことが判明しました。

    (1)本日は9時40分から一部の学級が下校をします。学校待機の連絡をしているご家庭は、10時から11時30分までの間にお迎えをお願いします。安全上の観点から、原則、引き渡し用紙で届けていただいている方で、できるだけ速やかにお迎えをお願いします。変更がある場合は、できるだけ早く、保護者の方からご一報ください。

    (2)2月3日(木)まで学級閉鎖とします。

    (3)保健所による濃厚接触者の調査や学校の消毒作業等の状況により、臨時休業の期間が変わることもあります。その場合は、メール配信及びHP掲載によって連絡いたします。

    なお、濃厚接触者等の対象になる場合は、個別に連絡しますので、その点のお問い合わせはご遠慮ください。それと、個人を特定するような情報は一切お伝えできません。

    また、うわさ話もしないでください。人権についてご配慮のほどよろしくお願いいたします。

     

    あわせて、2月4日(金)の授業参観は中止とし、全学年5時間の通常授業とします。

  • 1月28日(金) 校内職員研修
    2022.01.28 17:48:51

    岸和田市教育委員会から講師を招き、不登校対応についての職員研修を

    実施しました。

     

     

  • 1月25日(火) 教育委員会及び学校からのお知らせ
    2022.01.25 11:38:48

    岸和田市教育委員会からのお知らせ

    新型コロナウイルスの感染が確認された場合、学校園における感染拡大の可能性を見

    極めながら、児童生徒の学びを保障していくため、学校園の対応を以下のとおり変更

    します。

     

    ● 学校園内に陽性者が確認された場合の対応について

    (1)陽性者が発症日2日前以降に登校(園)していない➡臨時休業は実施しません。

    (2)陽性者が発症日2日前以降に登校している

      ①学校における陽性者の行動調査から、濃厚接触者の可能性がある者(*1)

       いない

      ➡保健所へ確認したうえで、下校措置・臨時休業は実施せず、教育活動を継続

       します。

       但し、保健所に確認がとれるまでは、感染リスクの高い活動は実施しません。

      ②学校における陽性者の行動調査から、濃厚接触者の可能性がある者がいる

      ➡保健所へ確認したうえで、濃厚接触者の可能性がある者がいる集団(同一ク

       ラス、部活動等)のみを下校させたのち、その集団を翌日から3日間休業と

       する。

       但し、複数の陽性者が確認されるなど、学校内で感染が広がっている可能性

       がある場合は、学年・学校単位で下校及び臨時休業を実施する場合や休業期

       間を延長する場合があります。

     

    ※上記に限らず、幼稚園については、発症日2日前以降に登園していれば陽性が確認

     された段階で、全員を降園させた後、まずは翌日から3日間臨時休業とする。

    (*1)濃厚接触者の可能性がある者:手で触れる距離(目安として1m)でマスク

        なしで陽性者と15分以上話をした。

     

     新型コロナウイルスの感染が確認された場合の学校園の対応について

     

    当面の学校行事について

    ○入学説明会

    1月26日(水)体育館にて行い、感染予防対策を徹底しながら予定通り実施します。

    ○持久走記録会

    中央公園での実施を取りやめます。普段の体育の中で、記録を計測します。保護者の方への見学案内は行いません。

    ○学校公開・参観行事

    2月4日(金)予定通り1~5時間目(給食などお昼の時間帯は除く)、保護者の方のみ2名までで、感染予防のため

    にも、分散での参観をお願いします。

     

    当面の学校行事について

     

  • 1月24日(月) 新型コロナウイルス感染症にかかるお知らせと学校再開について
    2022.01.24 15:26:21

      1月21日以降、本校において新型コロナウイルス感染症にかかる陽性者を確認してから、保健所の指導のもと対応を進めてまいりました。この間、新たに児童の陽性者が確認されましたが、保健所が実施した疫学調査(接触者に関する調査)の結果、濃厚接触者等の検査対象者は特定されませんでした。

      また、保健所の指示により学校施設内の消毒を実施いたしました。

      これを受け、保健所より学校の再開が可能との見解が示されましたので、1月25日(火)より学校を再開いたします。

     学校では、今後も関係機関と連携し適切な対応を行って参ります。保護者のみなさまにおかれましては、うわさ等の風評被害や差別等が生じないよう冷静な対応をお願いいたします。

     また、引き続き3つの密(換気の悪い密閉空間、多数が集まる密集場所、近距離で会話や発声をする密接場面)を避けるとともに、ご家庭でお子様の健康観察を行ってください。いつもと違う状態や症状を確認された場合は、かかりつけ医などの身近な医療機関へご相談ください。夜間・休日やかかりつけ医がいない方などは、新型コロナ受診相談センター(℡ 06-7166-9911)へご相談ください。

     

    新型コロナウイルスにかかるお知らせと学校再開について ←保護者向けの手紙です

     

  • 1月21日(金) 疫学調査の結果と学校再開について
    2022.01.21 16:40:54

     

    保護者の皆様へのお知らせとお願い

     休校中に罹患されたり、濃厚接触の疑いが生じた場合は、かかりつけ医などの身近な医療機関や新型コロナ受診相談センター(℡06-7166-9911)へご相談ください。

     また、学校へも24日(月)にご連絡ください。


    本日は、朝より急な一斉下校にもかかわらずご理解とご協力をいただきありがとうございました。

     

     

    その後、保健所の指導のもと対応を進めてまいりました。

    保健所が実施した疫学調査(接触者に関する調査)の結果、濃厚接触者等の検査対象者は特定されませんでした。また、保健所の指示により学校施設内の消毒を実施いたしました。

     

    これを受け保健所より学校の再開が可能との見解が示されましたので

    1月25日(火))より学校を再開いたします。

     

    学校では、今後も関係機関と連携し適切な対応を行って参ります。保護者のみなさまにおかれましては、うわさ等の風評被害や差別等が生じないよう冷静な対応をお願いいたします。

    また、引き続き3つの密(換気の悪い密閉空間、多数が集まる密集場所、近距離で会話や発声をする密接場面)を避けるとともに、ご家庭でお子様の健康観察を行ってください。いつもと違う状態や症状(発熱、のどの痛み、咳等)を確認された場合は、登校をお控えいただき、かかりつけ医などの身近な医療機関へご相談くだい。夜間・休日やかかりつけ医がいない方などは、新型コロナ受診相談センター(℡06-7166-9911)へご相談ください。

     

     

    保護者向けの手紙です→疫学調査の結果と学校再開のお知らせ