今日、2学期の終業式を迎えることができました。
校長先生からは、2学期は運動会、遠足、修学旅行、音楽会などのたくさんの行事や普段の学習で一人ひとりが確かに成長していること。冬休みも気が緩むことなく過ごしてほしいという話がありました。
生活指導の先生からは、「早寝、早起き、朝ごはん」を心がけ、3学期の始業式には元気に登校してきてほしいという話がありました。
保護者の皆さま、地域の皆さまには、子どもたちが安全にそして安心して学校生活が送れるようご理解とご協力いただいたことに感謝申し上げます。
非行防止教室を開きました。
5年生は、岸和田少年サポートセンターの方をお招きして、いじめや万引きがなぜいけないのかを講話や人形劇で伝えてもらいました。
6年生は、岸和田警察の方をお招きして、SNSでの事件の被害にあうことや友達とのトラブルについて動画を視聴し、SNSの正しい使い方やマナーについて教えてもらいました。
たんぽぽ学級の子どもたちがマドカホールで開かれている「ふれあい作品展」を見学に行きました。
自分たちが作った学級の旗や他の学校の工夫を凝らした素晴らしい作品を鑑賞しました。
「言葉がわからいない」体験ゲームを通して、日本で暮らす外国にルーツのある人たちや外国人がどのような困難があるか疑似体験し、どのようなサポートができるか考え交流する授業を行いました。
日本語指導の先生がインドの民族衣装「クルタ」を着て授業をしています。
いろいろな国の「こんにちは」をその国の文字で書きます。
ワークシートに日本で暮らす外国にルーツのある人たちや外国人のことを想像し自分の考えをまとめていきます。