笑顔と交流が広がった「城北フェスティバル」

2026.06.24 10:38:18

〇6月24日、子どもたちが楽しみにしていた
 「城北フェスティバル」が開催されました。
 
〇城北フェスティバルは、4年生以上の
 各学級が工夫を凝らしてお店を企画・運営し、
 全校のみんなで楽しむ「子どもたち」のおまつりです。
 
〇また本校の児童だけでなく、
 近隣の城北保育所や城北幼稚園の
 子どもたちにも参加していただき、
 とてもにぎやかな交流の場となりました。
 
〇当日に向けて、子どもたちは
 「どうすれば楽しんでもらえるかな」
 「分かりやすく説明するにはどうしたらいいかな」と
 考えながら準備を進めてきました。
〇今日は楽しいゲームや体験コーナーなど
 さまざまな種類のお店がずらっと並び、
 「いらっしゃいませ!」
 「ありがとうございました!」という
 お店の子どもたちの元気な声が校内に響きました。
 
お店を運営する子どもたちは、
 お客さんたちに優しく声をかけたり、
 ルールを丁寧に説明したりするなど、
 相手のことを考えながら
 活動する姿を見せてくれました。
〇特に、保育所や幼稚園の子どもたちに
 目線を合わせて案内したり、
 困っているときに手を差し伸べたりする姿からは、
 お兄さん、お姉さんとしての成長が感じられました。
 
〇参加してくださった保育所・幼稚園の子どもたちも、
 さまざまなお店を巡りながら
 笑顔いっぱいで楽しんでくれていました。
〇小学校の雰囲気にも触れることで、
 城北小学校への親しみを深めてもらう
 よい機会にもなったことと思います。
 
〇学校全体が笑顔と活気に包まれた一日となりました。
 これからも就学前施設とのつながりを大切にしながら、
 子どもたちの豊かな学びと
 実りある交流の機会を広げてまいります。